2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりせん若どり専門店 口コミ・レビュー

昨日の晩ご飯は、おつまみっぽいメニューにしようという事になり、旭川の地元では有名な『とりせん若どり専門店』の手羽先のから揚げを買ってきました。実は僕、鶏肉があまり好きではありません(笑)「だったら、手羽先なんて食べなきゃいいじゃん。」とい…

旭川ラーメン 『味得 豊岡店』 口コミ・レビュー

今日から、ゴールデンウィークが始まったということで、早速ちょっとだけドライブに行ってきました。市内だけですが(笑)天気予報が見事に外れて、天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。途中、チラッと雨が降りましたが、すぐに止んだので、そ…

起業するタイミングとは

Newspaper and tea / Matt Callowここ数年、若くして起業なさる方がたくさんいらっしゃいますね。僕自身が起業しようといているため、自然と目が止まるようになっただけなのかもしれませんが。普段、新聞などを読んでいても、やっぱり起業関連の記事は、真剣…

微差力の積み重ねが大切

Carrier Library Study Room / taberandrew僕は、よく図書館で本を借りてくるのですが、今回借りてきた本の中の一つに、『斎藤一人さんの微差力』がありました。一人さんの本は、ほとんど読んでいるのですが、ここ最近出版された本はまだ読んでいなかったの…

春なのにウィンタースポーツが楽しめる場所

Figure Skating Queen YUNA KIM / { QUEEN YUNA }『フィギュアスケートの世界選手権』が、25日から開幕しましたね。僕としては、浅田真央選手に優勝してもらいたいので、女子の29日ショートプログラム(SP)、30日のフリーの演技と、その結果がとて…

ブタキングのラーメンって美味しいの?

ブタキングって知ってますか?僕は、この名前を初めて聞いたとき、笑ってしまいました。実は、このブタキング。札幌で今人気の、行列ができるラーメン店なんです。覚えやすい名前ですね。ちなみに、札幌市東区の環状線沿いにあり、いつも行列ができているの…

アルケミストを読んで

このアルケミストは、『起業する前に、読んでおいたほうがいい。』と、人から勧められて読んだ本でした。今まで様々な成功哲学の本や、成功者が書いた本を読んできましたが、その全ての本質は、アルケミストに集約されていると感じるような、物事の真理に近…

旭山動物園の楽しみ方

旭山動物園 / sendaiblog旭川といえば、旭山動物園が有名なのですが、僕は2回ほど行った事があります。旭川の中心街からちょっと離れた、山の近くにあるのですが、最近は、だいぶお客さんが減ってきているようです。あれだけ流行った後ですから、ピークが過…

会社を興す前に知っておきたいこと

Workplace / dobrych僕は、今から半年程前に、会社を辞めました。会社の役員という立場もあり、無責任な形で辞めるつもりはなかったのですが、以前から、経営のことで意見が合わなかった社長と対立し、急遽、退職したわけです。ですから、会社を辞めてしばら…

美瑛の青い池

美瑛 青い池 The blue pond / Norimix北海道には、たくさんの観光スポットがあるのですが、ここ数年、変わった観光スポットが増えてきているように感じます。その中の一つが、『美瑛の青い池』。僕は、去年の秋、まだ紅葉が綺麗だった時期に、彼女と二人で青…

ル〜ルルル〜♪

/ titanium22いきなりタイトルから、何を言っているんだという感じですが(笑)実は、この「ル〜ルルル〜」。決してふざけている訳ではなく、もちろん『北の国から』のことでもありません。富良野にある有名なカレー屋さん「唯我独尊(ゆいがどくそん)」で…

才能をお金に変える技術とは

僕は現在、起業の準備を着々と進めているところなのですが、キャッシュポイントをどうするか?と、ビジネスシステムをどう作っていくか?という部分で、ちょっと悩んでいます。もちろん、やってみないとわからない部分は多々ありますが、経営をしていく以上…

無為に過ごす

Asus Eee PC / flickrsvenつい先日、パソコンを買いまして、我が家には2台のパソコンが揃ったわけですが、その直後、今まで使っていたパソコンが壊れてしまいました。仕事で使うので、「これじゃあ困る。」とイライラしてしまいましたが、別にそんなに怒るこ…

仕事は楽しいかね?を読んで

Summer Reading 3 / KOMUnews僕には、心を動かされた本が何冊かあるのですが、その中の一冊に「仕事は楽しいかね?」という本があります。この本は、僕がお世話になっている、経営コンサルタントの先生から薦めていただいた本だったのですが、今まで3回ほど…

起業する前に気付けて良かったこと

my brother & my grandma / danielle_blue今日は、ヨガ教室の先生と、彼女の友達と、僕の彼女と4人で、昨日初めてヨガ教室に参加したおばあさんの家に遊びに行ってきました。おばあさんといっても、本当にとてもお若くて、自分の意見をはっきりと仰る方だっ…

絵画教室で初めて絵を描く

Angkor Thom アンコール・トム / taylorandayumi僕は、小さいころから絵を描くことが大好きでした。年を重ねるにつれて、描かなくなりましたが、「機会があればやりたいな・・・。」とは思っていました。 でも、大人になると、そんな機会なんて自分で作らな…

「こんなヨガ教室があったんだ。」 という驚き

asa stretching / tokyosucks僕は、毎月1〜2回ヨガ教室に通っているのですが、このヨガ教室に通うようになってから、ヨガへの見方が変わりました。以前、スポーツクラブの1日体験で、ホットヨガをやったのですが、ものすごくきつかったんですね。なので、…

お金のいらない国の魅力

Reading a book at the beach / Simon Cocks僕は、ほぼ毎日、本を読みます。我ながら、よく次々と読みたい本が見つかるなという感じなのですが、不思議と次々に見つかるのです。そんな中、つい先日読み終わった本で、面白い本がありましたので、ご紹介したい…

たかが勉強しすぎ・・・されど勉強しすぎ

勉強。 / yu m.今日は、不思議なタイトルで起業についてお話していきたいと思うんですけれども(笑)「勉強のしすぎが何か問題でも?」って感じなのですが、これには深い意味があります。 メゾン・ド・キミコさん(僕が通うことにした絵画教室)で、斉藤牧場…

情熱思考 〜夢をかなえた45人の物語〜

読書時間 / yosshi僕が『 情熱思考 〜夢をかなえた45人の物語〜 』という本に出会ったのは、去年の10月頃のことでした。会社を辞めて、何も手に付かなかった時に、その当時お世話になっていたコンサルタントの先生から勧められた一冊が、この本でした。誰で…

旭川で魚介系スープのラーメンを食べるなら

僕と僕の彼女は、無類のラーメン好きです。ほぼ毎週といっていいくらい、ラーメンを食べに行きます。北海道では、札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩ラーメンが有名ですが、最近は、そんなことは関係なくなりました。いろんな味のおいしいラーメン屋さんが、…