会社を興す前に知っておきたいこと


Workplace / dobrych

僕は、今から半年程前に、会社を辞めました。会社の役員という立場もあり、無責任な形で辞めるつもりはなかったのですが、以前から、経営のことで意見が合わなかった社長と対立し、急遽、退職したわけです。ですから、会社を辞めてしばらくは、気が抜けたのか、何も手につきませんでした。たぶん、自分が感じていた以上に、疲れていたんですね(笑)そんな中、偶然、税理士事務所が主催している、新規創業者セミナーの案内を見つけ、とりあえず行ってみようということで、すぐに申込みをしました。こうして、本格的に、起業するための勉強がスタートしたわけです。

起業しないと、やりたいことはできないのか?

新規創業者セミナーは、全部で6回ありました。毎回、様々な業種の経営者の方が、体験談をお話してくださったり、起業する際に知っておくと参考になる情報を学ぶことができたのですが、僕は、参加する度に、違和感を感じていました。それは何かというと、起業する以前に、「自分がどういう人間として、どのような人生を送りたいのか。」を明確にすることが、大切なのかもしれないと思い始めていたからです。今は起業するために夢中になって勉強していますが、そもそも、自分らしく、本当にやりたいことをやる人生を送るために、必ずしも起業しなきゃならないというわけではないですよね。ですから、僕の場合、どんな人生を送りたいか?を、よくよく突き詰めて考えてみることから始めました。


2010 PopTech Science and Public Leadership Fellows / poptech

理性と心のバランスが大事

僕はどちらかというと、理性で物事を決めるタイプではなくて、心のままに生きてきたようなタイプです。なので、その分失敗も多く、周りに迷惑をかけたこともたくさんありました。年齢を重ねるにつれて、さすがにそういうところは無くなってきましたが。一時、母親が僕の将来を案じて、体を壊すこともあったほどです・・・。心のままに生きていこうとすることは、別に悪いことではないですが、限度がありますよね(笑)もう少し理性の方を大切にしていれば、こういうことは起こらなかったのかもしれません。でも、この考え方は、起業するときに活かせると思っています。理性ばかりで、「こうやってやろう。」と決めていても、その通りにならないことが多いですし、心の赴くままに進めていっても、かなり無謀なことを繰り返しそうです。ですから、どんな会社を興すかよりも先に、自分がどう生きていきたいかを明確にして、本当にやりたいことの周りにお金の流れを作るには、どういう方法があるのか決めてから、会社を興したいと考えています。もちろん、理性と心のバランスを大切にしながらですが・・・。