美瑛の青い池


美瑛 青い池 The blue pond / Norimix

北海道には、たくさんの観光スポットがあるのですが、ここ数年、変わった観光スポットが増えてきているように感じます。その中の一つが、『美瑛の青い池』。僕は、去年の秋、まだ紅葉が綺麗だった時期に、彼女と二人で青い池に行ってきました。彼女が何年か前に行った時は、駐車場もない隠れスポットだったらしいのですが、今ではすっかり有名になってしまった青い池。冬場は行ったことがないので、どんな景色なのかわかりませんが、名前の通り、本当に池の水が青いです(笑)

意外と遠い、駐車場から池までの道のり

僕が行った時は、近くで狩りをしていた人がいたらしく、バンバンと鉄砲の音が・・・。青い池の周りは、ちょっとした森のようになっているので、おそらく鹿がいるのでしょう。狩りをしていたようです。玉が飛んでくることはないだろうと思いながらも、さすがにちょっと怖かったです。もちろん、いつも狩猟をしているわけではないようですので、ご安心を。ちなみに、駐車場から青い池までは思っていたよりも遠くて、しかも砂利道が続いていたので、サンダルで行った僕は、ちゃんと靴を履いて行かなかったことを、ほんのり後悔しました。


美瑛の青い池 / ezorisu

どうして水の色が青いのか?

ところで、どうして水が青く見えるのか?気になりますよね。美瑛町観光協会のホームページには、『過去に水質調査をしたけれど、結局原因はわからなかった。』と書かれてありました。どうやら、自然が生み出した、神秘的な現象のようです。実際に近くで見てみると、エメラルドグリーンのような、きれいな青色をしているのでとても綺麗です。また、青い池の近くでは森林浴もできますし、ちょっと行ったところに温泉もありますので、「日頃の疲れを癒したい。」という方に、おすすめの観光スポットです。