0円から起業するということ


名古屋の名鉄駅! / *0* PrincessCCCC

最近、仕事や用事、札幌への引越し準備のためにバタバタしています。なので、久しぶりに充実感を味わっているといった感じでしょうか。そんな中、札幌の中央図書館へ行って、面白そうな書籍を探していたところ、偶然こんな書籍を見つけました。


ホームレスから社長になった男の逆転法則

ホームレスから社長になった男の逆転法則

この手の書籍は、本屋さんなどでよく見かけることがありますが、なんだか引っかかるものがあったので、図書館では借りずに、紀伊国屋書店まで行って   ホームレスから社長になった男の逆転法則 を購入してきました。

ホームレスから社長になった男とは?

ホームレスから社長になった男の逆転法則 を読み始めてすぐ、僕はこの著者であるジョン・バード氏を以前から知っていたことに気が付きました(笑)以前TV番組で紹介されていたときに、もっとジョン・バード氏の事が知りたいと思っていたことを思い出したわけです。

ジョン・バード氏は、「ビッグイシュー」という雑誌を設立した方で、ホームレスとして生活している人たちの支援などを行っています。非常に苦労の絶えない人生を送ってきており、様々な経験を通して得た知識や考え方には、とても説得力がありました。


Books to be returned... / hashmil

小さなことの積み重ね

今日のこの記事のタイトルに、 『0円から起業するということ』 書いたのには訳があります。それは、ジョン・バード氏が、0円から起業して成功した人物だからです。もちろん、簡単に成し遂げたわけではありませんが、ジョン・バード氏の考え方は、非常にシンプルで分かりやすく、書籍の中で何度も 『とてつもなく大きな課題を解決するには、小刻みに分割して成し遂げていけばいい』 ということを繰り返し強調していました。

行き詰ったときは、小刻みに分割して成し遂げていけばいいだけだと考えれば、どんなことも達成する事が出来そうな気分になりますし、今の僕には足りない考え方だったように感じました。他にも、非常に興味深い考え方が記載されていましたので、現在何かにつまづいて行動する事が出来ない方や、何をやっても上手くいかないと悩んでいる方、これから会社を興そうと思っている方は、是非読んでみてください。


ホームレスから社長になった男の逆転法則

ホームレスから社長になった男の逆転法則