ル〜ルルル〜♪


/ titanium22

いきなりタイトルから、何を言っているんだという感じですが(笑)実は、この「ル〜ルルル〜」。決してふざけている訳ではなく、もちろん『北の国から』のことでもありません。富良野にある有名なカレー屋さん「唯我独尊(ゆいがどくそん)」で使っている、合言葉なんです。『カレー屋さん』、『ル〜ルルル〜♪』がキーワードだと言われれば、この合言葉の使い方が、誰でもわかりそうなものですが、念のためにお教えします。

恥ずかしくて言えない

「ルーがなくなって、ご飯だけ余っちゃったよ。」というとき、お店のカウンターまでお皿を持っていって、「ル〜ルルル〜」と言うと、カレーのルーを足してもらえます。「そんな冗談を。」という方のために、こちらの証拠写真を・・・。

ちなみに、余談ですが、「ルールルル」といってもキツネは来てくれません。僕は何度もチャレンジしましたが、逃げていく一方でした。人間に慣れているキツネは、こんな感じで「エサをくれ。」という時だけ近づいてきます。


tokatidakeonsen / alberth2

ところで、美味しいお店なのか?

ここまで話を盛り上げておいて、残念なお知らせがあります。実は、この唯我独尊のカレー。量が多めなので、余程のことがないない限り、ルーが足りなくなることはないと思います。どうしてもルーをおかわりしたいときは、ルーだけ先に食べてしまうしかなさそうですね。気になるお味の方ですが、行列ができるお店ということで期待しすぎたせいか、僕はそこまで美味しいとは思いませんでした。なので、正直あんまり行きません。でも、いつか勇気を振り絞って、「ルールルル♪」と言ってみたいものです(笑)興味がある方は、富良野へ観光に行った際に、是非、足を運んでみてください。


タビリエ 富良野・美瑛・札幌 (タビリエ (3))

タビリエ 富良野・美瑛・札幌 (タビリエ (3))