才能をお金に変える技術とは

僕は現在、起業の準備を着々と進めているところなのですが、キャッシュポイントをどうするか?と、ビジネスシステムをどう作っていくか?という部分で、ちょっと悩んでいます。もちろん、やってみないとわからない部分は多々ありますが、経営をしていく以上、儲けることが大切になってきますので、ここは少し時間をかけて考えようと、日々模索しているわけです。・・・とはいうものの、自分の頭で考えていても、なかなか思い浮かばないので、何か参考になる本はないかなと探していたところ、先日買ったばかりのこの本をみつけました。ちなみに、本田健さんの直筆サイン入りです(笑)


大好きなことの周りに、お金の流れをつくる

お金の流れをつくるというと、とても難しく感じてしまいますが、要点がわかりやすくまとまっているので、自分の頭の中が整理されていく感じがしました。ただ、要点一つ一つがとても深い内容なので、この本を読んだからといって、すぐに「これだ!」と思うキャッシュポイントやビジネスシステムがみつかるわけではないと思います。それでも、僕の場合は、何度も繰り返し見直していくにつれて、「自分のビジネスに置き換えると、こうかな?」というものが見え始めてきましたので、結構、この本が役立ったように思います。

もう少し詳しく知りたかった

一通りこの本を読んでみて思ったのは、「大好きなこれをやる。」という部分がはっきりしていないと、なかなか先に進まないということです。それがわかっていると、要点のこの部分をあてはめて考えてみたら、こんなことが出来るとか、こういうことも出来るんだなという風に、どんどんキャッシュポイントやビジネスシステムがはっきりしてくると思います。ただ、本の中では、もっと知りたいことがサラッとしか書かれていない・・・という箇所もありましたので、すでに自分のやりたいことが決まっている方にお勧めな本かなと思います。