無為に過ごす


Asus Eee PC / flickrsven

つい先日、パソコンを買いまして、我が家には2台のパソコンが揃ったわけですが、その直後、今まで使っていたパソコンが壊れてしまいました。仕事で使うので、「これじゃあ困る。」とイライラしてしまいましたが、別にそんなに怒ることではないですよね。気持ちに余裕がないんでしょうか(笑)

なんで余裕がないんだろうと、自分の心の中を探ってみたときに、ふっと浮かんできたのは「1日も早く起業たい。」という焦りでした。焦れば焦るほど、楽しめなくなっていたんですね。すべて自分で選んでいるはずなのに。「人生は選択の連続だ。」と言う方がいらっしゃいますが、本当にその通りだなと痛感しました。物事だけじゃなくて、自分の気持ちも考え方も、すべて自分で選んでいかなきゃならないですよね。とはいうものの、ガチガチになってやる必要もないのかな?という気もしています。


99/365: Relax / anieto2k

去年、流行した『ゲゲゲの女房』のドラマの中に出てきた、「無為に過ごす」という言葉を思い出したのですが、すべて自分で選んでいくにしても、今の僕はこの言葉のとおりに、のんびりと自然の流れに任せて、自分の心がワクワクする方を選んでいけばいいのかなと感じました。何もしないというと語弊がありますが、物事がうまく進まないなと思った時こそ、自然の流れに流されてみることも大切なのかもしれませんね。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1