旭川で魚介系スープのラーメンを食べるなら

僕と僕の彼女は、無類のラーメン好きです。ほぼ毎週といっていいくらい、ラーメンを食べに行きます。北海道では、札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩ラーメンが有名ですが、最近は、そんなことは関係なくなりました。いろんな味のおいしいラーメン屋さんが、たくさんの街で増えてきたからかもしれません。
昨日、僕と彼女が行ったラーメン屋さんは、『蜂屋』。旭川で有名な老舗ラーメン店です。

蜂屋はこんな方にオススメ

ベースになっているのは、ラードと魚介系スープなのですが、こってりした魚介系スープが好きな方には、たまらない味だと思います。また、麺やスープの油をお好みで調節することができるので、より自分の好みに合ったラーメンを食べることが可能です。ちなみに、注文してから出来あがるまでにかかる時間が、とても早いです。(混雑状況によると思いますが)僕は、魚介系スープが好きというわけではないのですが、味が濃くてこってり系のラーメンが大好きなので、蜂屋のラーメンが結構好きだったりします。


こんな方は蜂屋が苦手かも

魚介系スープが苦手な方や、こってり系が苦手な方は、「ちょっと・・・。」という感じかもしれません。また、最近は豚骨系のラーメンが多いですので、小さいお子さんなどは、魚介系スープ独特の臭みが嫌だったりするようです。

僕は、2度目の蜂屋だったのですが・・・

実は、初めて蜂屋に行く時、彼女からは、「あんたは絶対好きじゃないラーメンだよ。」と忠告されていました(笑)ところが、いざ食べてみると、「この味なら好きかも^^」と黙々と食べる僕に、彼女は「以外・・・」と一言(笑)ですから、「どうなのかな?」と迷った時は、一度食べてみることをお勧めします。蜂屋は、旭川に3店舗ありますので、お店によって若干味が違うようです。僕は、創業店にしか行ったことがないのですが、その違いを楽しむのもツウな感じですね。