情熱思考 〜夢をかなえた45人の物語〜


読書時間 / yosshi

僕が『 情熱思考 〜夢をかなえた45人の物語〜 』という本に出会ったのは、去年の10月頃のことでした。会社を辞めて、何も手に付かなかった時に、その当時お世話になっていたコンサルタントの先生から勧められた一冊が、この本でした。誰でも一度は聞いたことのある、世界的に有名な成功者45人、一人ひとりの人生が、詩集のような形で綴られています。

成功に特別な才能はいらない

僕は、この本を読むまで、世界的に有名な成功者は、特別な才能があったから成功できたんだと思っていました。でも、それは僕の勘違いだったということが、すぐにわかりました。45人がそれぞれ成し遂げたことは、本当にとてつもないことばかりなのですが、そこに至るまでの経緯は、時に絶望的だったり、大きな困難が立ちはだかったりと、過酷な話がほとんどでした。


東京ディズニーランド / inucara

たとえば、ウォルト・ディズニー
誰もが知る成功者の一人ですが、大変な苦労人でした。本人がそのことを苦労したと思っているかどうかはわかりませんが・・・。世間に認められる前は、「想像力が乏しくてアイデアにセンスがない。」と会社を解雇され、何度も破産を繰り返していたそうです。「そんなことがあったんだ。」と驚いてしまいましたが、そんな驚きの連続で、あっという間にこの本を読み終えてしまいました。

この本から学んだこと

「自分がやりたいことは、ここまで苦労しなくてもできることだよな・・・。あきらめなきゃなんでもできそうだな。」と思えるようになりましたし、とても勇気を貰いました。これから、どんな困難が僕の前に立ちはだかるかわかりませんが、そんな時には改めて読み返してみようと思う、そんな一冊でした。


情熱思考

情熱思考