ブタキングのラーメンって美味しいの?


ブタキングって知ってますか?僕は、この名前を初めて聞いたとき、笑ってしまいました。実は、このブタキング。札幌で今人気の、行列ができるラーメン店なんです。覚えやすい名前ですね。ちなみに、札幌市東区環状線沿いにあり、いつも行列ができているので、結構すぐに見つけることができます。ちなみに、定休日は『心折れた日』だそうです(笑)今年の2月、彼女と二人で札幌へ遊びに行ったときに、僕の高校の時の同級生に教えてもらいました。札幌ラーメンというと、味噌ラーメンが有名(最近はそんな感じはしませんが・・・)ですが、ブタキングは味噌ラーメン専門店ということで、味噌ラーメン以外はありません。開店が11時からだったので、11時ちょっとすぎくらいに行ったのですが、すでに行列が・・・。結局、1時間くらい待ってやっと食べる事ができました。


ブタキングはこんな方におすすめ

上の写真は、僕が食べた普通盛りなのですが、量的には普通ではないです。結構大盛りです(笑)しかも、この量で750円ですので、ラーメン好きで食欲旺盛な方には嬉しいラーメンですね。麺は、結構太めで、もやしがたっぷり入っています。チャーシューの所にのっかっているのは、「背アブラ」で、摩り下ろしたにんにくもたっぷり。お店の人が、ラーメンを仕上げる時に、もやし・にんにく・背アブラ・カラメの按配を聞いてくれるのですが、なんせ元々の量が多いので、僕はそのままにしました。味は、こってり系ではありますが、味噌ラーメンなのに味噌っぽくなかったので、普段、味噌ラーメンを食べない僕でも、この味噌ラーメンなら大好きです。また、ブタキングには駐車場が3台分用意されていますが、行列が駐車場の前に出来ますので、車の出し入れが大変かもしれません。なので、本当はだめなのかもしれませんが、僕のときは、道路を挟んだ斜め向かいのスーパーに車を停めました。

ブタキングが苦手な方はこんなタイプかも

かなりボリューミーですので、お腹パンパンになります。大人の男性でも、かなりお腹いっぱいになりますので、女性や小さいお子さんには、量が多いと思います。それから、席数が、カウンター8席分くらいしかないので、開店と同時くらいに行っても、行列の状態によっては、1時間くらい待つことになるかもしれません。ですから、のんびり待てる余裕があるときに行くことをおすすめします。僕が行った時は、すでに10人以上が並んでいましたので、2月の寒い中、彼女と二人で待ち続けました。味の方ですが、こってり系が嫌いな方、太麺が嫌いな方、味噌ラーメン以外が食べたい方は、ブタキングのラーメンは合わないかもしれません。それから、「たくさんの人が待っていると、早く食べなきゃいけないと思って焦ってしまう。」という方にも、合わないかもしれません。

最後に余談ですが、並んで待っているときに地面を見てみると、紐もしくはラインが引いてあると思います。その紐もしくはラインからはみ出て並んでいると、ブタキングの2軒隣にある喫茶店からクレームがきます(笑)「うちのお店の領域にはみ出すな!」ということなんでしょうが、怒鳴りこんでくることもありますので、その辺はマナーを守って並ぶようにした方がいいと思います。ちなみに、ブタキングのラーメンは、通販でも購入できるようです。