春なのにウィンタースポーツが楽しめる場所


Figure Skating Queen YUNA KIM / { QUEEN YUNA }

フィギュアスケートの世界選手権』が、25日から開幕しましたね。僕としては、浅田真央選手に優勝してもらいたいので、女子の29日ショートプログラム(SP)、30日のフリーの演技と、その結果がとても気になるところです。ところで、いつもTVで観ていて、「こんなにクルクル回ったら、具合悪くならないのかな?!」なんて思ってしまう僕ですが、2011年2月6日(日)にリニューアルオープンした、『札幌ウィンタースポーツミュージアム』で、そのクルクル(スピン)体験ができるそうです。興味津々ではありますが、「乗り物酔いしやすい方には、オススメできません。」とのことだったので、クルクルに耐える自信がなくなってしまいました(笑)

『札幌ウィンタースポーツミュージアム』ってどんなところ?

スキーのジャンプ競技が行われることで有名な“大倉山”にあります。僕は、リニューアルする前に一度だけ行ったことがあるのですが、展示品をただ見ておしまいではなく、さまざまなウインタースポーツを疑似体験することが出来ました。バイアスロンアルペンスキークロスカントリー、ジャンプ、アイスホッケー、フィギュアスケート、スピードスケート、ボブスレーの8競技については、ロボットで知識を得たり、シミュレーターで体験できたりして、大人でも楽しめると思います。その中でも、おすすめなのが、ジャンプシミュレーター。僕のときは並びませんでしたが、休日のときなどは並ぶこともあるそうです。名前を登録してから1人ずつ中に入って、スキー板、飛び出したあとの前傾姿勢を保つための機器、映像が映し出されるモニターつきヘルメットをつけて、モニターにあわせて実際にジャンプするという、本格的な感じです。ジャンプし終わって外に出ると、CGでジャンプを再現してくれるモニターがあるので、自分の記録を確認することも出来ます。結構リアルですので、僕は面白かったです。入館料は、大人600円・中学生以下無料となっています。


『札幌ウィンタースポーツミュージアム』で遊んだ後は

『札幌ウィンタースポーツミュージアム』のすぐ近くに、『ラムダイニング大倉山』という 美味しいジンギスカンのお店があります。以前、日本テレビメレンゲの気持ち』の石ちゃんの通りの達人で紹介されていましたが、ディナーはもちろん、ランチメニューもありますので、ジンギスカンが大好きな方も、初めてジンギスカンを食べる方も、おいしい時間を過ごすことができると思います。また、景色が奇麗な場所なので、夜景を楽しみながら食事をとることもできます。ゴールデンウィークに出かける場所が、まだ決まっていない方は、是非足を運んでみて下さい。


るるぶ札幌 小樽’12 (国内シリーズ)

るるぶ札幌 小樽’12 (国内シリーズ)