月に1回のヨガ教室へ


YOGA 1 / Sergiu Alistar

昨日は、月に1回のヨガ教室の日でした。他の生徒さんはいなくて、今回は僕と彼女の2人しかいなかったのですが、最近疑問に思っていたことを、先生に相談してすっきりしました。ヨガというと、どうしてもキツイポーズをとるだけがヨガだと思っている方がいるのですが、ヨガの本当のルーツを知れば知るほど、ものすごく奥が深くて考えさせられます。

ラージャヨガとは?

ところで、悩み事や疑問に思っていることを先生に相談すると、本当に何でも答えてくれるのですが、ヨガのインド哲学を引用しながら、ものごとの本質について、とてもわかりやすく教えてくれます。最初は、宗教臭くていやだなと思っていたのですが、本田健さんのセミナーに出て学ぶようになってから、ヨガの先生と同じことを話していることに気付いたわけです。

結局、どんなジャンルであろうが、何千年も前から人間の本質的なことは変わらないわけで、それは今でも同じなんだということが分かってきました。また、特にこの間の健さんセミナーに参加してからは、自分がどう感じているのかについて、もっと大切にしようと思うようになりました。自分のことが分かるようになってくれば、相手の内面にあるものについても、だんだんと見えてくるようになりますし、そうすると、今まで上手くいかなかった人間関係もスムーズに行く事が体験として理解できてきた感じでしょうか。


Bikrams yoga towel: Manduka Equa Towel / lululemon athletica

分かったつもりになることの危険性

とはいっても、結局、分かったつもりになることが一番危険なので、調子に乗っていると叩き落とされる出来事があるわけですが、それはそれでまた学びになるのでいいのかな?と(笑)とにかく、今の自分は、どう在りたいのかについて理解していくためにも、自分としっかり向き合っていこうと考えています。大人になると、自分が何を感じているのかに鈍感になりがちですが、一度立ち止まって内観してみるのも大切ですね。ですから、もっと、自分が感じていることに耳を傾けていこうと考えています。



次元の超越者スワミジ―ヒマラヤ聖者の教え (超知ライブラリー)

次元の超越者スワミジ―ヒマラヤ聖者の教え (超知ライブラリー)