いよいよ地デジ化へ


犬飼さんちの犬を見る犬 / y_katsuuu

いよいよ、今日からデジタル放送へ切り替わりましたね。アナログ放送は、60年も歴史があったなんて、正直知りませんでした。ところで、我が家は、まだ古いTVを使っています(笑)買い換えようとも思ったのですが、近々引越しをする予定なので、それに合わせて購入する事にしました。なので、デジタルチューナーを購入する事にしたのですが。

デジタルチューナーは完売

みんな考えることは一緒ですね(笑)家電屋さんに行っても、売り切れでした。入荷予定もないとのこと。それじゃなくても、僕が住んでる旭川は、都会だといわれているわりには結構田舎なので、電気屋さんも少ないわけです。なので、ネットで調べて購入する事にしました。色んな口コミを参考にしながら、僕が購入したのは、こちら。


PRODIA地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1

PRODIA地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1の長所

・最低限の価格でデジタル放送を視聴することが出来る。

・イオン、サティ、ジャスコ店頭で購入できる。
 (現在は、完売している可能性が大)

・通販での取り扱いもあるので入手しやすい。

・メニューがシンプルでわかりやすい

・レターボックス、サイドカット、ワイドの3タイプの表示から選べる。
 (アナログ放送と比較してもあまり違和感が無い)

PRODIA地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1の短所

・必要最小限の使用ガイドラインの通りにしか作られていない。

・付属のリモコンではテレビを操作できない。

※ テレビ側のリモコン(本体)でビデオ入力に切り替えてから、
  チューナーのリモコンでチャンネルを選択する。

・ビデオ出力はコンポジット端子(黄色)1種類のみ。

・タイマー機能は自動電源オフのみ。
 (チャンネルを変える機能はついていない)

・アナログ放送とあまり変わらない画質。

・コピー制御が加えられている為、DVDレコーダーへはコピーワンス
 記録されるようになっている。



以上のことから、価格が安く、とりあえず視聴できればいいという方に向いている、デジタルチューナーだといえますね。価格は、僕が購入したときは、6,000円を切るくらいでした。