富良野へドライブに行くなら


遠眺富良野 / 麻酥酥

つい2〜3日前まで、雨が降っていた旭川市ですが、ようやく昨日辺りから天気が回復してきました。特に、今日はものすごく快晴だったので、大雪山系がくっきりと見えてとても綺麗でした。山頂の雪がだいぶ解けてきたようなので、通りで暑いわけです(笑)ところで、こんなに天気が良い日が続くと、ドライブに出掛けたくなる今日この頃。しかも、明日は僕の32回目の誕生日です。だからといって、ドライブに行く予定はないのですが、カップルにおすすめな隠れスポットが富良野にあります。その名も 『ヘソ絆石』 。ちなみに、こんな形をしています。

『ヘソ絆石』 って、何なの?

縁結びの石だそうで、意外と人気があるようですね。この穴は貫通しているのですが、この穴の中で手を繋ぐと結ばれるのだそうです。ですから、両想いになりたい方や、より絆を深めたい方におすすめのスポットだと思います。富良野は、北海道の中央に位置しており、 『ヘソの街富良野」』 という呼ばれることがあります。ですから、今まで僕は、「富良野はヘソの街だし、たまたま石に穴が開いていたからヘソ絆石って名前になったんだろう。」 と勝手に解釈していました。ところが、この 『ヘソ絆石』 。人間の体の真ん中もヘソ、ヘソの緒、お母さんと子供のつながりということから、人と人の絆を大切にする場所という深い意味があるようです。しかも、初めて知ったのですが、境内にヘソの緒を保管する母子堂というものがあるとのこと。人と人との絆が薄れてかけてきた現代だからこそ、これからも大切にしたいスポットのひとつですね。

『ヘソ絆石』 のある場所ともう一つの隠れスポット

場所は、JR富良野駅から徒歩2分くらいのところにあるのですが、始めて行く時はちょっとわかりづらいかもしれません。でも、地元で有名なスポットですので、駅員さんやすれ違った富良野の方に聞けば、すぐにわかると思います。それから、この 『ヘソ絆石』 のすぐ隣には 『縁切り石』 があります (笑)出会いがあれば、別れもあるということで、出来るだけ縁がない方が良い石ではありますが、話のネタにはなりそうですね。