放射線測定器を購入する前に知っておきたいこと


保水ポリマー / kztk

震災から3か月ちょっと経ちましたが、何か動きがない限り、福島原発に関する情報がTVなどで取り上げられなくなった気がします。僕は北海道に住んでいますが、だからといって大丈夫だと思ったことはありません。ニュースや新聞を見ていても、事後報告ばかりが目立つからです。ですから、もはや自分の身の危険や家族の安全は、自分たちで守っていかなければならないと思っています。

放射線測定器の役割を理解する

そこで最近、僕が注目しているのが『放射線測定器』、別名『ガイガーカウンター』です。大気中に含まれている放射線量を、手軽に測定することができる便利なツールなのですが、どうやら生産が追いつかず、人気商品はなかなか手に入らないという状況にあるようです。その為か、3倍以上の法外な『放射線測定器』も出回っているとのことですので、購入する際は注意が必要です。また、『放射線測定器』によって想定できる放射線の種類が分かれてきますので、まずは、簡単に放射線の種類を見ていくことにします。


Science daily #11: Thing I'm in charge for. / Sergei Golyshev

放射線の種類

  • γ(ガンマ)線

広島と長崎に落とされた原爆から出た放射線の一つ。外部・内部被ばくによる人体内への影響がありますので、特に外部被ばくに注意する必要があります。今回の、福島原発事故において、非常に重要な数値として注目されています。

  • α(アルファ)線

アルファ線を出す放射性物質として有名なのは、ラジウム-226,ウラン-238等です。人体の皮膚表面で止まるといわれています。

  • β(ベータ)線

ベータ線を出す放射性物質として有名なのは、ストロンチウム−90,セシウム−137等です。アルファ線と同じく人体の皮膚表面で止まるといわれています。

  • X(エックス)線

少量でしたら、外部・内部ともに被ばくするほどではないようですが、放射性物質が大量発生した場合は注意が必要です。物質自体がγ(ガンマ)線と似ているので注意が必要な数値です。

γ(ガンマ)線と同じく、原発に使用された放射性物質です。中性子線は、分厚いコンクリートでさえも突き抜けるといわれており、人体の皮膚の組織や遺伝子までも破壊してしまう威力を持っています。万が一、中性子線が体内に入ってしまった場合は、死ぬまで体内で被ばくを繰り返すそうです。その為、最も危険な放射性物質ということがいえそうです。この中性子線を計測できる、個人向けの放射線測定器は、NeutronRAE IIだけのようです。

以上のことを参考に、どの放射性物質の数値を知りたいかによって、放射線測定器を選ぶようにしたいものです。また、価格が非常に安いものは、その分正確性に欠ける場合がありますので、特にネットなどで購入する場合は注意が必要です。