ヨガ教室で気付いたこと


yoga attempt / tiarescott

今日は、2ヵ月ぶりにヨガ教室へ行ってきました。今回の内容は、『ラージャヨガ』。インド哲学に関するお話を聞いたり、軽く体を動かしてから瞑想したりするのですが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。インド哲学というと、宗教臭いと感じる方がいらっしゃいますが、別にそんな感じではありません。他愛のない世間話と織り交ぜて解説してくれるので、いろんな発見があって勉強になります。

今日のヨガで学んだこと

改めて学んだ事は、『うわべだけを真似しない。』ということです。どういうことかというと、例えば経営を例に挙げて考えてみますが。どこの経営者のこういうやり方がすごいとか、あの経営者がこういうことを始めてから業績が伸びてきただとか、そういう話ってよく聞きますよね。それで、真似する人たちがたくさん出てくるわけですが、どうも思うような結果につながらないと。こういう現象って、結構ありますよね。


Yoga sunset silhouette / Andrew Kalat

本質的なものを大切にする

僕も、同じような経験をたくさんしてきたので、とてもよくわかるのですが、この現象から1歩踏み出して変わっていくためには、うわべだけを真似しないということが大切になってくると思うのです。つまり、やり方とか行動だけを真似するんじゃなくて、その元となっている考え方やルーツ、要するに核になっている部分をしっかり学んで理解していくことが重要だという感じです。同じコトをやっているつもりでも、人が変われば結果は全く違うものになります。そういう本質的な部分を大切にしていきたいなと、気付かされた今日この頃でした。


衝撃吸収に優れたEVA素材EVAヨガマット

衝撃吸収に優れたEVA素材EVAヨガマット
価格:2,079円(税込、送料別)