金を購入したい時に知っておきたいこと


Crowne-Gold-Bullion / digitalmoneyworld

ここ数ヵ月、金を買っておこうと思っていたのですが、なかなか行けず・・・。しばらくほったらかしにしていました。でも、最近の経済関連のニュースを見ていると、「いつ、何があってもおかしくないな。」と感じる事が多くなってきたので、札幌に行ったついでに2種類のデザインの金貨を買ってきました。

金は何処で買えるの?

金を買いに行くまでは、手数料がどうとか、何処で買えばいいのかなどを調べていて、「なんだかハードルが高そうだな。」と思い込んでいたのですが、いざお店に行ってみると、そんな心配は全くいらなかった感じでした。僕が金を買ったお店は、「宝石の玉屋」です。札幌の街中にあるのですが、駅前通りという大きな通り沿いにありますので、すぐにお店を見つけることが出来ました。

田中貴金属』の特約店なのだそうですが、僕が住んでいる北海道では、『田中貴金属』の特約店は、全部で5店舗でしかありません。『田中貴金属』のホームページで、金を販売しているお店を探す事ができますので、確認してみるといいですね。又、お店に行く事が出来ないという方は、電話で注文して買うことも出来ますので便利です。

金を買うときに必要なもの

200万円を超える金を買う時は、本人確認書類が必要です。それ以外は、特に必要ありません。申込書に、名前、住所、電話番号などを記載するだけで、簡単に購入する事ができます。ちなみに、小切手やクレジットカードでは購入できないので、必ず現金を持っていくようにしてください。

どの種類の金を買えばいいのか?

おすすめは小さなコイン型(1/10オンス)の金です。金の相場は毎日違いますので、価格がいくらとは言えないのですが、つい先日僕が買った時は、1枚15,000円程度でした。コインは2種類あるのですが、大きさとデザインが違うくらいで価格は同じですので、好きな方を買えばいいと思います。それと、購入する金の重さによって、手数料がかかる場合があります。詳しくは、『田中貴金属』のホームページ内に記載されていますので、確認してみてください。


3000円から始める金投資 (小学館30分でわかるシリーズ)

3000円から始める金投資 (小学館30分でわかるシリーズ)