『サラリーマンneo』を見逃した時はHNKオンデマンドへ


犬飼さんちの犬を見る犬 / y_katsuuu

今日は、僕が大好きな『サラリーマンneo』の日。すべてのコントが好きなわけではないのですが、「NHKの番組なのに、そこまでやっていいの?!」と思ってしまうような、あのシュールな笑いが大好きです。今やっているのはシーズン6ですので、それ以前のコントも見たいのですが、家の近くにあるレンタルビデオ屋さんには置いていませんでした。ユーチューブで探しても、見たいコントはなかなかないですし・・・。でも、そんなときに、『NHKオンデマンド』というサイトを見つけました!

NHKの番組をほぼ網羅できる

『NHKオンデマンド』とは、NHK教育・総合で放送されたことのある番組を、一気に見ることが出来るサイトです。料金は、1ヵ月見放題945円。「そこまで見ないよ。」という方でも、ひとつの動画につき105円から210円程度で見たい動画だけ見ることができますのでお勧めです。NHKがこんな事を始めているなんて、なんだか時代の流れを感じますね。レンタルビデオ屋さんは、近い将来なくなる気がしてきました・・・。だって、パソコンからだけじゃなくて、TVでも見ることが出来るんですもん。これには、J:comや光TVなどのケーブルテレビと契約しなければなりませんが、こうなってくると益々レンタルビデオが全滅してしまいますよね。


tv car / torisan3500

NHKオンデマンドの残念なところ

ちなみに、一つだけ残念なことがありまして・・・。各動画を保存することが出来ないんです。なので、毎回アクセスして見なければなりません。これが改善されれば、もっと便利になると思うのですが。なかなかそうはいかないようです。ちなみに、NHKオンデマンドでは、見逃し番組と題して、少し前に放送した番組を見ることもできますので、結構便利だと思います。