約2年間コンサルティングを受けてきて今思うこと


Studying - Campus Center / m00by

僕は2010年から、様々なコンサルを受けてきました。現在は1ヵ所だけですが、これからどんどん増えていくことと思います。正直、コンサルを受け始める前は、「料金も高いし必要ないだろう。」と思っていたのですが、今となってみると「それは大きな間違いだった。」と感じています。

コンサルを受けてみて気が付いたこと

冷静になって考えてみると、よくわかるのですが、例えばピアノを習いたい時。独学で弾けるようになったという方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は、ピアノの先生に習うと思います。その方が、上達するのが早いからです。それなのに、仕事のことやその他の専門的なこととなると、何故かすべて独学でやってしまうことが多いように思います。もちろん、上司や環境などに恵まれて、学ぶ事だらけだという方はそれでもいいと思いますが、なかなかそうはいきません。

僕は、前職でそのことに気が付いてから、第一線で活躍なさっている方にお会いして色々と質問させてもらったり、働いていた会社の社長にお願いして、コンサルを受けるようになりました。そのお陰で、自分に何が足りないかがよく分かるようになりましたし、仕事の面や自分自身の問題点も見えてくるようになったと思います。ちなみに、ついでですが、彼女とケンカをしても、必ず話し合いをして後に残さないようになりました。これには訳があるのですが、それはまた次の機会にという事で・・・。


Road sign / deeuutee

自己投資を惜しまないことの大切さ

僕が自己投資しているのは、コンサルだけではありません。マインド的なことを中心に教えて下さる先生にもお世話になっていますし、政治・経済の事を教えて下さる先生にもお世話になっています。(コンサルではありませんが)一人の先生から全てを学ぶというスタイルではなくて、各分野の専門家から学んでいるという感じでしょうか。もちろん、本も毎日のように読みますが、そのほとんどは、先生方から薦められた本を読み漁っている感じです。そのため、少ない時でも毎月3〜4万円、多い時で10万円近く自己投資のために使っていますが、準備をしながら行動して、色んなことを試して行くことが大切だと思っているので、これからもどんどん続けていきたいと考えています。


30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)