ナノブロックで遊ぶと、こんなメリットが


Block Room / QUOI Media

みなさん、『ナノブロック』ってご存じですか?ものすごく小さなブロックで、ものづくりが好きな僕が、ついハマってしまったブロックです。去年の秋、たまたま用事があっておもちゃ屋さんに行ったのですが、その時に、レジの横で30種類くらいの小さなブロックを発見。小さいブロックなので、細かなところまでリアルに表現できるところに惹かれました。

ナノブロックって何?

ダイアブロックで有名なカワダが販売している、ミニサイズのブロックです。どのくらいミニかというと、ほとんどのブロックが1cmもありません。なので、小さい子供さんには難しいブロックですね。でも、その分、細かなところまで形を作っていくことができるので、かなり完成度が高いものが作れます。

作ってみると意外なメリットが

ナノブロックを作るようになって、良かったなと思ったことは、3つあります。1つ目は、黙々と作ることで、程よい気分転換になったこと。2つ目は、小さな作品から大きな作品があるので、その時の気分に合わせて選べること。(小さな作品だと1時間くらいで完成してしまいますし、多いな作品だとかなりかかります)。3つ目は、手先を使うので、老化防止にもなり、意外と集中力がついたこと。以上の3つです。しかも、ブロックというと男の子が遊ぶものというイメージがありますが、かわいいシリーズものなどがたくさんありますので、女性でも十分楽しめると思います。ちなみに、上の写真の豚は、僕が作ったものです(笑)

まとめ

・遊びながら気分転換ができる。
・細かな作業が好きな方にはお勧め
・余分にブロックが入っているので、無くしても安心。
・すぐ作れるものから、大がかりなものまで種類が揃っている。
・小さなお子さんには向かない(簡単に飲み込める大きさだから)
・価格は、安いものが700円前後から。高いものでも8,000円前後で購入できます。