旭川ラーメン 『玄(げん)』 口コミ・レビュー

毎週末恒例の、ラーメンの旅へ行ってきました。今回は、旭川にあるラーメン屋さん『玄』です。チャーシューが美味しいということだったので、チャーシュー好きの僕にはぴったりのお店。また、豚骨スープを使っていると聞いたので、ワクワクしながら行ってきました。今回、僕が頼んだのは『ネギラーメンの醤油』。チャーシュー麺を頼もうか迷った挙句、たっぷりのっかたネギの誘惑に負けてしましました。

『玄』のネギラーメンはこんな感じ

「これでもか!」というくらい、たっぷりネギが入っています。しかも、どんぶりがとても小ぶりなので、うまくネギを掻き分けて、やっと麺に辿り着くという感じでした。僕は、白髪ネギが好きなのですが、ここのネギは普通のネギを薄切りしたものだったので、ちょっと残念。無類のネギ好きの僕でも、さすがにネギだけ残してしまいました。

麺ですが、旭川ラーメンらしい細麺で程よく縮れていましたので、スープがよく絡んで良い感じ。でも、あまり豚骨っぽくない、さっぱりしたスープだったので、結構こってり系の豚骨スープが好きな僕には物足りない感じでした。でも、チャーシューは噂で聞いていたとおり、トロトロしていて柔らかく、とても美味しかったです。チャーシュー独特の臭みもなかったです。

今日のまとめ

【おすすめポイント】
・さっぱり系の豚骨好きにはピッタリ。
・トロトロチャーシューが絶品。
・細麺が好きな方向け。
・駐車場が広くて便利(お店の前以外のところにもある)
・メニューが豊富。
【残念ポイント】
・こってりが好きな人は、物足りないかも。
・ネギラーメンのネギの量が半端じゃないので、スープの味が分からなくなる。
・太目の麺が好きな方は物足りないかも。
・どんぶりが小さめなので、トッピングによっては食べるのが大変。
・麺が細いので、案外すぐのびてしまう。