北海道と農業


/ titanium22

北海道といえば、農業のイメージが強いと思います。僕は今まで、どちらかというと都会の方に住んできたので、あまり農業に携わる事がありませんでした。でも、ここ最近、旭川近郊で食をテーマにしたイベントや、お店などが増えてきているように感じます。農業ブームという感じでしょうか。その土地でしか取れない旬の食材を購入する事が出来たり、レストランで美味しく頂くことが出来るので、結構人気です。

農業と起業

僕は以前、農業をネットを合わせて何か出来ないか?と考えていた時期がありました。ただ単純に、ネットで販売する事もできますが、そんなことなら競合がすでにやっています。ですから、何がいいかな〜と考えていたところ、その前に、ネットの事をもっと勉強して、実績を出してからの方がいいかな?という事になり、保留となりました。北海道には、一押しの食材や、その調理方法などがたくさんありますので、いづれ、多くの方々に紹介して、喜んでいただくというのもいいなと思っています。


/ titanium22

美瑛選果とフラノマルシェ

旭川近郊で、農業関連の人気スポットといえば、やはり『美瑛選果』と『フラノマルシェ』だと思います。ものすごくインパクトがあるところですし、2ヵ所ともすごくオシャレな建物です。それではここで、おすすめする理由と、ちょっと残念だったことについてまとめてみることにします。
【おすすめする理由】
・意外と安くて量が多い
・その土地で採れた旬の食材を買うことが出来る。
・食材を使った料理をレストランで味わう事が出来る。
・ネット通販でも購入できる食材や商品がある。
【ちょっと残念だったこと】
・冬場はあまり人が来ている気配がない。
・食材の商品数が少ない。
・特に見所がないことが多いので少々つまらない

今日のまとめ

5月から9月くらいにかけては、様々なイベントが多いですし、色んな食材が大集合する時期でもあります。ですから、この辺りを狙って行ってみると楽しいかもしれませんね。特に、7月に入れば、富良野のラベンダーも咲き始めて綺麗ですので、おすすめです。もちろん、冬は冬で良さもたくさんあるのですが、冬は閉鎖している観光スポットが多々ありますので、結局の所、これからの季節が一番楽しめるという事になりそうです。