これからの季節は 『フラノマルシェ』 へ

今年の2月、富良野にある 『フラノマルシェ』 に行った時のこと。富良野駅の近くにあるということは知っていたのですが、場所を確認しないで行ってみところ、意外とあっさり見つけちゃいました。あまり人はいませんでしたが、とても綺麗なところでオシャレな感じがしました。

冬は広場に巨大な滑り台が・・・

野菜を買おうと思っていたのですが、4種類くらいしかなくて、欲しい野菜がなかったのでちょっと残念。やっぱり6月以降の方が、色んな種類があるのかもしれないですね。近々、また行ってこようと思います。ところで、2月に行った時は、まだまだ雪が積もっていたので、建物の中央にある広場は、こんな感じで、結構立派なすべり台が作られていました。

ちゃんとソリもあります!

でも、さすがに恥ずかしくて滑れませんでした。誰もいなければ滑っていたかもしれませんが・・・(笑)ちなみに、この時、 『長ネギのポタージュ販売!』 と、カフェの看板に書いてあったので行ってみたのですが、まだ販売開始になっていませんでした。ちょっと残念。どうやら、季節などによって、ポタージュのメニューが変わるようですね。今頃だと、どんな食材を使っているのか気になるところです。

大人気の 『なまら棒』

ところで、昨日の朝刊に 『フラノマルシェのナマラ棒』 が紹介されていました。 『なまら』 というのは北海道弁で 『とても』 という意味なのですが、直訳すると、 『とても棒』 ということですね(笑)フラノマルシェ内にある、 『富良野とみ川』 というお店で売られている名物商品だそうです。

30センチちょっとある、棒状の揚げ餃子のようなものだそうなんですが、これがまた、ものすごく美味しいんだとか。種類も、何種類かあるようなので、ぜひ食べに行きたいと思っています。冬場に行った時は、特に見どころもなくていまいちだったので、観光客が増えるこれからの時期が、一番お勧めのスポットかもしれません。