NHK総合 「サラリーマンNEO シーズン6」 口コミ・レビュー


Cinema / Silveira Neto

僕は、普段そんなにTVを見る方ではないのですが、「サラリーマンNEO」だけはどうしても見てしまいます。NHKとしてはものすごく珍しい、コントばかりのコメディー番組という感じなのですが、驚くことに「シーズン6」だそうで、アメリカの連ドラ並みの人気ぶり。一体、いつからやっているのか気になったので、ちょっと調べてみました。

サラリーマンNEO」ってどんな番組なの?

もともと2004年に、実験的な感じで始められた番組だったそうで、その後、2006年にレギュラー化。「NHKらしからぬNHKでしかできない番組」というコンセプトのもと、俳優の生瀬勝久さんや田口浩正さんをはじめ、小劇団出身の実力派といわれる豪華キャストが登場。シュールなコント、アドリブが多用されたコントなど、「さすがに、こんなサラリーマンはいないよな。」というキャラクターを演じています。NHKでは、半ばタブーとされてきた内容を取り上げている、個性的な番組ともいえるのですが、NHKの番組らしさがなく、とても面白いです。基本的には、2クール放送して、2クールお休みするというパターンで放送されています。


犬飼さんちの犬を見る犬 / y_katsuuu

おすすめのコント

僕が好きなのは、『サラリーマン歌舞伎』。タイトルからして、すでにおかしいのですが、歌舞伎風の舞台の上で、数名の社員がオフィス内でありそうな出来事、会話を進行していくというコントです。事あるごとに 部長(生瀬勝久)が浮世絵のように寄り目になって見得を切ったり、「○○や!」と掛け声が掛かったり、くだらないといえばくだらないのですが(笑)この掛け声が、「カシミヤ」になったりとか、「もとさや」になったりと、なんでも最後に「や」が付いている言葉を掛け声にしてしまいます。

『劇場版サラリーマンNEO』の公開が決定

ちなみに、今年の11月には、『劇場版サラリーマンNEO』の公開が決定したようで、小池徹平さんが“新入社員”として登場するとのこと。まだ半年も先の話ですが、とても楽しみです。番組は、NHK総合で、毎週火曜午後10時55分〜11時 25分。再放送は、放送した週の土曜日の夕方と深夜。(一部地域によって違うようです)DVDも販売されていますので、気分転換したいときに是非見てみてください。


サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX