本田健さんのセミナーに行く前に


/ hiyori13

6月3日、4日と札幌へ行って、本田健さんの講演会のボランティアと、1日セミナーへ参加してきます。なので、「健さんの本を、出来るだけ読んでおこう。」と思い、現在、黙々と読み進めています。何冊読んだかは、もうよく分からないのですが、確か30冊くらい出版なさっているはずなので、その内の半分は読み終えたんじゃないのかと思います。

本質的なことはいつも同じ

1冊ずつ読み進めていく中で、気付くことがたくさんあるのですが、何といっても、健さんの根本的な考え方が、ずーっと変わっていないことに驚いています。よく、歴史関連の本を読んでいると、「昔の人も、今の人も、本質的には何も変わっていないんだな。」と感じることがあるのですが、健さんが本の中で述べている事は、まさしくそんな感じです。起業するとなると、どうしても実務的なことばかり勉強してしまいますが、健さんの本を読んでいると、パートナーシップが一番大切だと考えるようになってきました。

こんな経営者になりたい

社会的には成功していても、プライベートでは孤独だったり、上手くいっていない人って、たくさんいますよね。僕は、そうはなりたくないなと思ったんです。若いうちは、「それでもいいや。」って思えるかもしれませんが、自分がおじいちゃんになった時に、誰からも相手にされなくなってて、「昔、ワシはこうやって成功したんじゃよ。すごいじゃろ?!」みたいに、自分から武勇伝を語るようななってしまったら、嫌ですもん(笑)
もちろん、仕事ができる社長にも憧れたりしますが、家族はもちろんのこと、従業員や出会う人全てを大切にする、バランスのとれた経営者になりたいです。


きっと、よくなる!

きっと、よくなる!