札幌ドームの裏話


The sunset is lovely. / MJ/TR (´・ω・)

さて、今日は、札幌ドームの裏話についてです。よくTVでも紹介されているので、ご存知な方も多いと思いますが、札幌ドームは、野球場バージョンと、サッカー場バージョンに切り替えることが可能です。サッカーバージョンに切り替えるのは、時間こそかかるものの、そこまで大変ではありません。大変なのは・・・、そうです。野球バージョンの方なのです。

野球バージョンはどうやって設定するのか?

野球バージョンにするためには、人工芝を敷いていかなければならないのですが、機械で出来るところが限られているので、マウンドの周りだとか、球場の淵の部分は、全て人の手で敷いていくのです。どうして僕が詳しいのか?!といいますと、やったことがあるからです(笑)バイトではありましたが、4回ほど敷きに行きました。一言でいうならば、「重い・・・」という感じです。ゴムのハンマーでキツキツに敷いていきますし、ズレないように、きちんと計りながら敷いていくので、完成するまでに早くても9時間ちょっと、長い時で11時間ほど掛かったことがありました。でも、TVでファイターズの優勝シーンを観たときは、「アッ!あそこ俺が敷いたところだ!」みたいなちょっとした感動がありましたが…。


札幌ドーム サッカーフィールド / ezorisu

札幌ドームでウィンタースポーツ?!

もうひとつ裏話を。この話は、僕の友達から聞いた話なので、真意の程は分かりません。札幌ドームが建設中だったある日のこと。学校帰りだった僕は、友達と二人でバスに乗っていました。「近くで見ると、ホントでかいよな。ってか、これ、どっから入ればいいんだろう・・・?!」なんて話をしていたのですが、突然、友達がこう言い出したのです。「この間さ、札幌ドームの屋根を、誰かがスキーで滑ってたんだって。」「・・・なにぃ?!」まあ、確かに滑りやすそうだけども・・・結局、この話が本当なのか、未だに分からないのでした・・・。


るるぶ札幌 小樽’12 (国内シリーズ)

るるぶ札幌 小樽’12 (国内シリーズ)