博物館 網走監獄 口コミ・レビュー

昨日は、朝6時に家を出て、『網走監獄』へ行ってきました。遊びに行く時は、目覚まし時計が鳴る前に、自然と目が覚めてしまうから驚きです(笑)『網走監獄』は、簡単に言えば、昔の刑務所です。再現した建物や、移築した建物が並んでいるので、ものすごくリアルでした。そして、北海道の開拓の歴史と、深くかかわっている刑務所だったということで、当時の資料などがたくさんあります。

歴史好きにはたまらない観光スポット

網走監獄に来たのは、今回が初めてでした。思っていたよりも広い場所で、歩くのが少し大変でしたが、自然に囲まれているので、ちょっとした散策気分も味わえます。女性が網走監獄へ行く際は、できるだけスニーカーのような靴で行った方がいいですね。それから、普段は知る事ができない、刑務所の裏話や、網走監獄を脱獄した受刑者の話、当時の受刑者の生活の様子など、興味深い情報を、無料でガイドさんが案内してくれます。

お昼ご飯は監獄食

網走監獄では、期間限定で、監獄食を食べる事ができます。本物の監獄食を再現したものだそうで、お昼の時間帯だけしか受付けていませんが、メニューは、さんま定食とほっけ定食のみ。僕は今回、ほっけ定食にしました。アブラがのっていて、とても美味しかったです。


こんな方は苦手かも

結構歩きますので、歩くのが嫌いな方は苦手だと思います。(ちょっとした坂道が数箇所あります)又、どちらかというと、大人向けの観光スポットのような感じがしました。小さい子供さん達には、ちょっと退屈かもしれませんね。


網走番外地 [DVD]

網走番外地 [DVD]