職業訓練に通う前に知っておきたいこと


授業からぬけう / さかどん

今日は、僕が間もなく通い終わる 『職業訓練施設』 についてお話したいと思います。この職業訓練施設は、日本全国にありますが、基本的に失業中の人たちが通うところです。僕の場合は、6ヶ月間通って経理事務について学びましたが、他にもいくつか学科がありますので、試験と面接を受けて合格すれば、通うことが出来るという感じです。

経理事務ってどんな事を学ぶの?

僕が入所した時に、まず一番初めに学んだのは、筆記で決算までの業務を行う事と、会計ソフトを使って決算までを行うことでした。なかなか数字が合わずに苦戦しましたが、簿記の知識がないと難しいです。それから、ワード、エクセル、アクセスの授業もありましたし、雇用関係、社会保険関係、給料計算等の授業もありました。すべてを通していえることは、ずっと何らかの検定が続くので、時間に追われてあっという間に半年間が終了してしまうということです。ですから、ここにくれば就職できると言う事ではないですね。ですから、ある程度自分が進みたい方向性を決めてしまって、何が必要なのかを考えながら勉強していかないと、次の就職に活かしづらいということがいえるかもしれません。


Studying / scui3asteveo

その間の生活費は?

職業訓練施設に入所することで、雇用保険が延長になります。また、交通費も出ますし、1日通うごとに通所手当として700円別にもらう事が出来ます。ちなみに交通費は、車の場合、通勤する距離によって変わり全額は出ませんが、交通機関を使えば全額支給されますのでありがたいです。検定に掛かる費用や教科書代ですが、これは全額自己負担です。まぁ、その分は通諸手当で補える範囲ですので、そこまで心配する必要はありませんが。ということで、実践で使える知識を学べるのか?といわれれば、ちょっと疑問に思う部分がありますが、プラスアルファで自分で何かを取り入れて学んでいくのであれば、充実した6ヶ月間を過ごす事が出来るのではないのか?と思います。


スッキリわかる 日商簿記3級 第4版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第4版 (スッキリわかるシリーズ)