レスベラトロールで寿命が延びる?


pine_tree / Zest-pk

僕はどちらかというと、そこそこ長生きして潔くスパッと死んでいきたいタイプなので、あまり長生きはしなくていいのですが、昨日(6月12日)NHK総合で放送された『NHKスペシャル』の中で、老化を遅らせて寿命を延ばす遺伝子が見つかったと紹介していました。

寿命を延ばす遺伝子って?!

『サーチュイン遺伝』という遺伝子が、寿命を延ばす鍵を握っているのだそうですが、この遺伝子は、ほとんどの生物がすでに持っているとのことでした。ただ、普段は働いていないので、この『サーチュイン遺伝』を働かせる必要があるみたいですね。ちなみに、『サーチュイン遺伝』を働かせると、寿命が20〜30%も伸びるというから驚きで、そうすると平均寿命が100歳を越えると解説されていました。それはそれで、大変な事になりそうな気がしますが・・・。


Day 58/365 / SuperFantastic

レスベラトロールが注目されている理由

僕は、『レスベラトロール』なんて初めて聞く名前ですが、どうやら今話題の抗酸化物質みたいですね。ブドウの皮とか赤ワイン、落花生の種皮などに含まれているポリフェノールの一種で、体内で発生した過剰な活性酸素を除去するお手伝いをしてくれるようです。最近、とても研究が盛んになってきて、人間の健康に役立つという事が分かってきてから、注目を集めるようになったんですって。ちなみに、『サーチュイン遺伝』のスイッチをオンにするのが、この『レスベラトロール』みたいです。毎日ブドウや赤ワインばかり食べていくわけにはいかないので、サプリなんかを取り入れるといいかもしれませんね。