映画『ソーシャル・ネットワーク』 口コミ・レビュー 


Study - 10-03-2006 / jez`

昨日の夜は、ちょっと息抜きをしようと思って、ツタヤでDVDを借りてきました。今回借りたのは、『ソーシャル・ネットワーク』です。映画館で観ようと思っていたのですが、結局行けずじまいで終わってしまい、レンタル開始を今か今かと待ち望んでいたわけです。

なんだかちょっと以外だった

マーク・ザッカーバーグフェイスブックの創業者)がフェイスブックを立ち上げるまでの、一連のお話というよりは、かなり人間関係に重点を置いて描かれている作品だと感じました。創業当時は、まだ大学生だったということもあり、子供っぽいやり取りや、くだらないいざこざが繰り広げられていましたが、物語の中で一貫していたのは、やはりマーク・ザッカーバーグのプログラミングに対する情熱だと思いました。好きなことを続けていって、色んなチャンスを積み重ねていった結果、フェイスブックが出来たように感じたわけです。


54/365 - Yet more study / threefingeredlord

フェイスブック側は、協力していない

全て実話に基づいてつくられていると思いきや、フェイスブック側は全く協力していないそうです。なので、真実はもう少し違うようですが、それでもこれから起業しようと思っている僕としては、勉強になることばかりでした。もちろん、起業しようと考えていない方でも十分楽しめる作品になっていると思いますので、ご安心を。ただ、僕的には、マーク・ザッカーバーグが、自分にない知識や経験を持っている人の意見に、左右され過ぎている感じがしたので、大人気ないながらイライラしてしまうことがありました(笑)