富良野のラベンダー畑


Farm Tomita / yoppy

そろそろ、ラベンダーが咲き乱れる時期が近づいてきました。ここ数日、北海道でも暑い日が続いていた事もあって、その影響からかだいぶラベンダーの花が咲いてきているようです。僕が普段、花畑を見に行くのは、『ファーム富田』というところです。

『ファーム富田』って?!

おそらく、富良野地区で、一番大きなラベンダー畑を見ることが出来る場所ではないかと思います。富良野といっても、上富良野町中富良野町南富良野町富良野市と分かれているので、北海道民といえども、すべてひっくるめて富良野だと思っている人も少なくないようです。ちなみに、『ファーム富田』は中富良野にあるのですが、有名なので特に迷うことなく行く事ができると思います。


ファーム富田 / alberth2

ラベンダーの開花時期は?

大体、毎年7月中旬以降がピークなのですが、天候によっては7月下旬近くにピークを迎えることもあったように思います。『ファーム富田』のホームページ内で、その都度、開花状況が報告されていましたので、確認してから行くと良さそうですね。ちなみに、『ファーム富田』では、冬の期間も、温室のような場所でラベンダーを見ることが出来ます。夏に比べると規模は小さいですが、僕が今年の冬に行って来たときは、ちゃんと咲いていたので感動しました。