今年の夏の節電対策


竹炭風鈴 / ume-y

北海道の夏は、それほど暑くならないと思われがちですが、そんなことはありません。結構暑いときは暑いです。特に、僕が住んでいる旭川市は盆地なので、冬はマイナス20度近くなり、夏は軽く30度を越えてしまいます。東京方面に比べたら、まだまだヒヨッコのような気温かもしれませんが、やっぱり暑いものは暑いです(笑)

夏の節電対策に向けて

ところで、今年の夏は、今以上に節電について考えながら過ごさなくてはならないですね。いろんな対策が報じられていますが、その影響もあってか、扇風機がものすごく売れていたり、寝る時に敷布団の上に敷くと涼しくなるという『ひんやりシート』とやらも、お店でよく見かけるようになりました。


新居:照明 / karitsu

『LED照明』で節電できるのか?

そんな中、僕が注目しているのは『LED照明』です。今まで、『LED照明』について詳しく知りませんでしたが、かなりの電力の削減になるようです。ちなみに、『LED照明』のメリットとデメリットをまとめてみました。

【『LED照明』のメリット】
・消費電力が少ない(白熱球の約10分の1、蛍光灯の約3分の1)
・電気代もあまりかからない
・寿命が長い(白熱球の約40倍、蛍光灯の4倍)
・寿命が過ぎても、70%の明るさなら確保できる
・割れにくい
・あまり発熱しない
・虫を近寄らせない効果もある

【『LED照明』のデメリット】
・値段が高い(同じ型のものなのに、倍以上する)
・メーカーによって電球の色がかなり違う
・光があまり広がらない
・従来の電球より重たいので、取り付けられない場合がある
・照明器具によって一般電球と使い分ける必要がある

このように見てみると、家中の照明を全て『LED照明』に変えることは難しそうですね。でも、これからいろんな商品が開発されてくると思いますので、状況をみて買い換えると良さそうです。