オイシックスのライスライトこんにゃくでダイエット

今日の晩ご飯は、昨日我が家に届いた『ライスライトこんにゃく』を使ってみました。いよいよダイエット開始です。見た感じは、タピオカのような形をしていましたが、匂いは紛れもなくこんにゃくでした(笑)ちなみに、こんな感じです。

ライスライトこんにゃくの使い方

使い方はとてもかんたんでした。

1.ライスライトこんにゃくをザルにあけて水洗いし、水気をよく切る。
2.ご飯をといで、普段通りに水を入れる。(こんにゃくの分を増やしたりしない)
3.こんにゃくを入れて、いつも通りにご飯を炊く。

ここでのポイントは、こんにゃくを入れるからといって、水の分量を増やさないことです。元々、こんにゃくは水分だらけですもんね。ちなみに、お米2合に対して1袋です。

ライスライトこんにゃくはおいしいか?

袋から出した時に、結構こんにゃくの匂いがしたので、ご飯の炊き上がりが心配だったのですが、炊き上がった後は、不思議な事に無臭に近い感じでした。しかも、パッと見ただけじゃ、どれが米粒で、どれがこんにゃくなんだか分からない状態です(笑)でも、食べたらなんとなくわかります。

【メリット】
・低カロリーなので、ダイエットに最適
・無味無臭なので、食べやすい
・手間がほとんどかからないので便利
・炭水化物は通常の10分の1、カロリーも3分の2になる

【デメリット】
・購入できる場所が限定されている(僕はオイシックスにしました)
・こんにゃくにしては、少々お高い 1袋2合分で160円 6個セットだと938円
・袋から出すとき、粒々が全部出てくれない
・こんにゃくの味はしないが、ほんの少しこんにゃくのニオイはする。